技術と魚

雑感と備忘録

今年の目標

非効率なマルチタスクを減らす

リソース上仕方ないことも多々あるけれど、基本的にスイッチングは非効率。マルチタスクは"仕事した気になってしまう"ので良くない。役割を複数持つことはあっても、できるだけコンテキストスイッチ回数を減らすようにする。

やることを絞る

基本的には自分のキャリアとして今後なにをするか。会社の成長に合わせてという意味も当然ある。自分は関心の幅が広いので、つい手を伸ばしがちだけど、中途半端になるのは避けたい。実際、去年までで色々と見えたように思う。もちろん広く浅くというインプットも続けるけれど、長期を見据えて絞った部分について知見を深める方に比重を置く。

メリハリをつける

休むときには休む。仕事するときには仕事する。自己学習するときは自己学習する。これらを、計画的に行う。去年は時間が足りないときに、夜な夜な仕事しがちだった。マルチタスクと同じくアドレナリンが出てしまうと仕事できている状態の自分に甘えてしまい、つい続けてしまう。去年、子供も生まれたので、メリハリを付けることには慣れておきたい。