技術と魚

雑感と備忘録

バードウォッチングを始める

コロナもあるし0歳児もいるし、ワンパターンな休日を過ごすことがほとんど。天気が良い日は子を抱っこひもで抱っこして散歩をする。なんという普通の日だ。

改めて散歩していると案外身近で発見ができる。特に近所の川は都内の湧き水が水源だから東京にしては綺麗だということに気づいた。鳥も多い。こうもワンパターンだと見つけた鳥の種類でも覚えてやろうかという気になる。

写真さえ撮ればあとはGoogleレンズで画像検索すれば名前はわかる。

f:id:norainu234:20220219120739j:plain
カワウ

iPhoneでこの写真を撮ったあと、私は我慢ならず、OLYMPUSのカメラを買った。中古だけど。

始めてみると何とも言えないポケモン感。全種類集めてやろうかという気分になる。アルセウスよりはるかに難易度が高い。

とりあえず、この土日に撮った鳥たち。

f:id:norainu234:20220226144002j:plain
キセキレイ

f:id:norainu234:20220226131740j:plain
コサギ

f:id:norainu234:20220226132939j:plain
ダイサギ

f:id:norainu234:20220226141543j:plain
アオサギ

f:id:norainu234:20220226142502j:plain
オナガ

f:id:norainu234:20220226141516j:plain
カルガモ

f:id:norainu234:20220227133332j:plain
トラツグミ

f:id:norainu234:20220227134353j:plain
シジュウカラ

f:id:norainu234:20220227140613j:plain
メジロ