技術と魚

雑感と備忘録

真木川・奈良子川(山梨県)

うまい具合に台風の次の日曜日が自由な日になったので渓流へ。

とりあえず山梨のスポットを洗い出したいと思い、前回鶴川とはすこし離れて、真木川へ。

入渓ポイントはこの辺↓

6時半ごろにつきましたが、少し下流には車があったのでもう少し上から入ることにしました。

川の写真は撮ってませんが、この川は非常に澄んでいて綺麗でした。入渓も難しくはありません。 しいて言えば携帯の電波は全く届かないので、万が一のことを考えて誰かにどこに行くか事前に連絡しておきましょう。

開始早々チビヤマメがヒット。放流もされているっぽい。

その後チビヤマメは数箇所でヒット。

結構細かいポイントでイワナが何度か食ったけどばらしてしまった。

最後に一匹だけ食わせられました。

大きい堤防にぶち当たったところでおしまい。

このあと、隣の浅利川を少し見学しましたが、ゴツゴツとした谷で入りづらく、支流が細かく分かれていて適度に水量のあるポイントがなく、イマイチだったので諦めました。そして、さらに隣の奈良子川へ。

入渓ポイントはこのあたり。

昼過ぎだったので1時間遊べればいいかと思っていました。 奈良子川はやや谷が深いですが頑張れば入れます。

綺麗さは真木川に劣りますが、適度な幅と深さで流れも激しすぎず、魚は居そうな感じです。

さっそく何投か投げると、ぼちぼちのチェイスがありました。ヤマメかな?と思っていました。 するとヒットし..

ニジ! このあとこのサイズがもう一匹釣れました。

どうやらもう少し上流にある管理釣り場から逃げ出した個体と思われます。ありがたいことに十分晩御飯になるのが釣れたのでここで切り上げ。

釣果 ヤマメ3 イワナ1 ニジマス2

ばらし5回ほど..

なお久しぶりの渓流でラインを刷新したところPEとリーダーを結ぶのに失敗してルアーを1個森の中にぶっ飛ばしてしまいました 😇