技術と魚

雑感と備忘録

TOEIC@3/10

結果

720 (L375/R345)

所感

何もやらなかった割に、思ったより学生の時より落ちていなかった。昔はReadingの方ができたけど、なぜかListeningのほうができるようになっている。謎。 仕事ではほぼ読むことばっかだと思うのだけど、それは特に活かされてないらしい。多分、技術英語読むときは特別な脳を使っているのだと思う。

前日に付け焼き刃的にNetflixで英語字幕にして「Stranger Things」を見まくっていたのがListeningで効いたのかもしれない。

改善できる点

  • Reading後半で時間がなくて雑になったので、もうちょい早めに読む必要ある
    • 技術英語読む時は注意深く読む必要性が高かったので、悪影響だったのかも?
    • もっと雑にスキャニングする必要がある
  • 熟語が全然わからない
  • リスニングにでてくるやる気のないイギリス訛りの女性に翻弄されないようにする

Keep

  • 英語字幕でなんか見るのはもしかすると効果あるかもしれないので継続してみる
  • スタディサプリ、アプリが素晴らしいので続けたい。関先生はもう少し音量を上げてほしい。